適当日記

適当に書いている日記です。

これはひどい

 正直、すぐに挫折するだろうとは思っていましたが、書いた記事が10もいかないうちに2ヶ月近く放置とは、我がことながら本当に継続力がなさすぎる。こんな自分とは20年以上の付き合いですので、悲しいことに驚くことはありませんでしたが。むしろちゃんと再開しただけまだマシと言えますね。

 とりあえず近況について。夏休みが終わりました。イコール学校が始まりました。授業はそれなりに楽しみだったりします。就活はしたくないです、労せずして満足できる会社に就職したい。

 

 それと、どうしてもネタバレを見てしまう前にやりたいゲームがあったので、PSVitaを購入しました。タイトルは『悠久のティアブレイド』、いわゆる乙女ゲームです。発売前から人型兵器が出てくるところや世界観が気になっていて、ストーリーも凝ってそうだったので、思い切って。Vitaには他にも欲しいゲームはありましたし。

 それで、つい昨日クリア(トロフィーコンプ)しました。感想としては、まず全体的によく纏まっている作品だと思いました。一部涙ぐんでしまうシーンもありましたし、設定などに粗はあれど、キャラクターが著しく崩壊することはなかったので、全体を通して楽しめました。恋愛要素は多分薄かったでしょうが、正直恋愛は大して重視していなかったので気にならなかったです。

 ただ、周回する際にひたすら既読スキップを待つ時間があり、その間にちょっと気分が冷めてしまうことも。なんとなく展開を把握できるというメリットもありはしますが。オトメイトの作品は選択肢までスキップみたいなものがないですからね……(TAKUYO作品はだいたいあった気がする)。

 ストーリーが面白いと感じたのは、1周目だったのもありシュドルートでした。圧倒的メインヒーロー感がありましたね。他ルートでも彼はそうですが。

 もしファンディスクが出るとしたら、アルカディアの掘り下げが欲しいですね。というより、全体的な世界観やキャラクターの補足が欲しいです。もしくは設定資料集を出して欲しい。限定版、買っておけば良かった……。

 ともかく、具体的な感想は書いていませんが、個人的には買って良かったと思っています。自分の中での及第点は超えていますね。期待した通りかというと、期待値がちょっと高かったのかも、という感じ。もしくは期待するベクトルがおかしかった。

 

 と、だいたいこんなものでしょうか。……1000文字超えってもしかしてこれがはじめてですかね?