適当日記

適当に書いている日記です。

お題「新しく始めたいこと」

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

 正確には、「新しく始めたいこと」ではなく、「新しく始めるべきこと」「新しく始めなければいけないこと」。

 たくさんある。

 パッと思いついたのが、自己分析、もとい履歴書、エントリーシート、面接でのネタ探し。何ヶ月も逃げ続けてきて、いまやもう就活解禁間近。さすがに始まるべきだ。

 しかしいかんせんやる気がでない。一生においてとても重要な分岐点であるにも関わらず、まったく、これっぽっちも、やる気がでない。インターンシップで忙しい、などというのは言い訳にもならない。今すぐにでも始めるべきである。

 だがやはりやる気がでない。いや、もっと言うならば自分と向き合うのが怖いのかもしれない。いままで散々、そして現在進行系で時間を無駄にしまくっている自分の人生を振り返るのが恐ろしいのだ。何もないどころではない。汚点だらけの人生だ。

 ……現実的なことを考えよう。

 自己分析。手始めに何をするか。

 まず大学で学んできたことを書き記してみるのはどうか。成績証明書を見たり、作品を見たりして。授業の資料を見るのもかなり効果的だろうが、そこまでやることはおそらくない。怠け者ゆえ。

 このひとつだけでも、だいぶ進歩はするのでは。大学でしてきた勉強を説明するのにも役に立つし。

 ということで、「新しく始めたいこと」は、「大学でしてきた勉強を振り返る」。

 …………始められるといいな……。